SSブログ

新型アドレス110 CE47A 外装 外し方 その4 [バイク]

かなり久しぶりのブログ更新。
「バイクいじり」が当ブログのメインテーマでした。

久々にアドレス110ネタが出来たのでご紹介いたします。


まずは現在(2018年3月)の姿はというと
2018-03-13T13:18:13.jpg

購入したのが2016年12月なので、1年3か月で走行距離はたったの4600km。
2018-03-13T13:18:13.jpg


オイル交換してから1年以上経っているので、そろそろメンテナンスをしてあげましょう。
ついでに目立つカスタムもしちゃいましょう。どんなカスタムをしていくのかは、読み進めていけば分かると思います。


では、
タイトルの「新型アドレス110 CE47A 外装 外し方 その4」の通り、外装をばらしていきます。


さくさくと脱がしていきましょう。
2018-03-13T13:18:13.jpg

過去の記事を読んでいる方は、ここまですんなり出来るでしょう。
2018-03-13T13:18:13.jpg

ここまでの所要時間は30分弱。久しぶりの作業でしたが、何となく覚えているもんですね。
初めての方は、作業途中の写真を細かく載せているので、過去の記事を読んで下さい。


今度はフロントフェンダーとフロントカウルを外していきます。
2018-03-13T13:18:13.jpg


フェンダーの内側を除くとボルトが3本あります。
2018-03-13T13:18:13.jpg

10ミリのソケットで外してください。奥まっているので、ラチェットにエクステンションを付けて作業するとやり易いですよ。


今回作業するのに必要な工具はこれだけ。
2018-03-13T13:18:13.jpg


フロントフェンダーを外したら、フロントカウルを外します。
2018-03-13T13:18:13.jpg

フロントフェンダーが邪魔で、キタコのサイドスタンドキャンセラーが取り付けしにくかったですが、スッキリして作業が楽に出来そうですね。ホーンの裏の緑色のコネクターが取り付けるところです。

話が脱線してしまいました。フロントカウルを外しましょう。

フロントフォーク脇に見える、銀色のネジ、左右とも。
2018-03-13T13:18:13.jpg

正面のボルト。10ミリ。
2018-03-13T13:18:13.jpg

インナーカウルの黒いネジ。左右とも。
2018-03-13T13:18:13.jpg

2018-03-13T13:18:13.jpg


これらのボルト・ネジを外せばフロントカウルが外せるのですが、
2018-03-13T13:18:13.jpg

見ないところにクリップがあります。
2018-03-13T13:18:13.jpg

クリップの外し方は、正面に引っ張るだけ。グレーのカウルを外す時と要領はいっしょです。
ただの力業でいけます。

ウインカー・ポジションランプの配線を外します。
2018-03-13T13:18:13.jpg

2018-03-13T13:18:13.jpg


これで車体から「白いカウル」を外すことができました。
2018-03-13T13:18:13.jpg


なんだ、外装を全部外すんじゃないのかよ。と、がっかりしている方がいるかもしれませんが、
ばくだんいわの今回の目的は達成です。「白いカウル」がカスタムのターゲットです。





外した白いカウルをさらに分解していきましょう。

フロントカウルからウインカー類を外します。片側にネジが3本の計6本。
2018-03-18T01:26:36.jpg



ヘッドライトからレンズを外します。

まずは喉元の光軸調整ネジ。
2018-03-18T01:26:36.jpg

カウルの内側上部のクリップ2か所。
2018-03-18T01:26:36.jpg

ラジオペンチで引き抜く。
2018-03-18T01:26:36.jpg

引き抜いたところは、ツメになっています。
2018-03-18T01:26:36.jpg



最後にリアカウルの分解です。

内側からネジ2本でテールライトが固定されています。
2018-03-18T01:26:36.jpg

2018-03-18T01:26:36.jpg

これで左右にカウルが分割できます。 


あれっ、割れてね?
2018-03-18T01:26:36.jpg

分割したら、破片が落ちてきました。爪の受け部分が割れていました。
前回フェンダーレス取り付けの時に破損させてしまったようです。

でも安心してください。 へいき、へっちゃら。
2018-03-18T01:44:30.jpg

2018-03-18T01:26:36.jpg

テールランプの突起がカウルに刺さって固定される仕組みになっているので、隙間が出来たり固定が不足することはありません。現に今回分解するまで約1年間気が付かなかったのですから。テンションは激落ちですけどね。



つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。