新型アドレス110 CE47A 外装 外し方 その4 [バイク]
かなり久しぶりのブログ更新。
「バイクいじり」が当ブログのメインテーマでした。
久々にアドレス110ネタが出来たのでご紹介いたします。
まずは現在(2018年3月)の姿はというと
購入したのが2016年12月なので、1年3か月で走行距離はたったの4600km。
オイル交換してから1年以上経っているので、そろそろメンテナンスをしてあげましょう。
ついでに目立つカスタムもしちゃいましょう。どんなカスタムをしていくのかは、読み進めていけば分かると思います。
では、
タイトルの「新型アドレス110 CE47A 外装 外し方 その4」の通り、外装をばらしていきます。
さくさくと脱がしていきましょう。
過去の記事を読んでいる方は、ここまですんなり出来るでしょう。
ここまでの所要時間は30分弱。久しぶりの作業でしたが、何となく覚えているもんですね。
初めての方は、作業途中の写真を細かく載せているので、過去の記事を読んで下さい。
今度はフロントフェンダーとフロントカウルを外していきます。
フェンダーの内側を除くとボルトが3本あります。
10ミリのソケットで外してください。奥まっているので、ラチェットにエクステンションを付けて作業するとやり易いですよ。
今回作業するのに必要な工具はこれだけ。
フロントフェンダーを外したら、フロントカウルを外します。
フロントフェンダーが邪魔で、キタコのサイドスタンドキャンセラーが取り付けしにくかったですが、スッキリして作業が楽に出来そうですね。ホーンの裏の緑色のコネクターが取り付けるところです。
話が脱線してしまいました。フロントカウルを外しましょう。
フロントフォーク脇に見える、銀色のネジ、左右とも。
正面のボルト。10ミリ。
インナーカウルの黒いネジ。左右とも。
これらのボルト・ネジを外せばフロントカウルが外せるのですが、
見ないところにクリップがあります。
クリップの外し方は、正面に引っ張るだけ。グレーのカウルを外す時と要領はいっしょです。
ただの力業でいけます。
ウインカー・ポジションランプの配線を外します。
これで車体から「白いカウル」を外すことができました。
なんだ、外装を全部外すんじゃないのかよ。と、がっかりしている方がいるかもしれませんが、
ばくだんいわの今回の目的は達成です。「白いカウル」がカスタムのターゲットです。
外した白いカウルをさらに分解していきましょう。
フロントカウルからウインカー類を外します。片側にネジが3本の計6本。
ヘッドライトからレンズを外します。
まずは喉元の光軸調整ネジ。
カウルの内側上部のクリップ2か所。
ラジオペンチで引き抜く。
引き抜いたところは、ツメになっています。
最後にリアカウルの分解です。
内側からネジ2本でテールライトが固定されています。
これで左右にカウルが分割できます。
あれっ、割れてね?
分割したら、破片が落ちてきました。爪の受け部分が割れていました。
前回フェンダーレス取り付けの時に破損させてしまったようです。
でも安心してください。 へいき、へっちゃら。
テールランプの突起がカウルに刺さって固定される仕組みになっているので、隙間が出来たり固定が不足することはありません。現に今回分解するまで約1年間気が付かなかったのですから。テンションは激落ちですけどね。
つづく
「バイクいじり」が当ブログのメインテーマでした。
久々にアドレス110ネタが出来たのでご紹介いたします。
まずは現在(2018年3月)の姿はというと
購入したのが2016年12月なので、1年3か月で走行距離はたったの4600km。
オイル交換してから1年以上経っているので、そろそろメンテナンスをしてあげましょう。
ついでに目立つカスタムもしちゃいましょう。どんなカスタムをしていくのかは、読み進めていけば分かると思います。
では、
タイトルの「新型アドレス110 CE47A 外装 外し方 その4」の通り、外装をばらしていきます。
さくさくと脱がしていきましょう。
過去の記事を読んでいる方は、ここまですんなり出来るでしょう。
ここまでの所要時間は30分弱。久しぶりの作業でしたが、何となく覚えているもんですね。
初めての方は、作業途中の写真を細かく載せているので、過去の記事を読んで下さい。
今度はフロントフェンダーとフロントカウルを外していきます。
フェンダーの内側を除くとボルトが3本あります。
10ミリのソケットで外してください。奥まっているので、ラチェットにエクステンションを付けて作業するとやり易いですよ。
今回作業するのに必要な工具はこれだけ。
フロントフェンダーを外したら、フロントカウルを外します。
フロントフェンダーが邪魔で、キタコのサイドスタンドキャンセラーが取り付けしにくかったですが、スッキリして作業が楽に出来そうですね。ホーンの裏の緑色のコネクターが取り付けるところです。
話が脱線してしまいました。フロントカウルを外しましょう。
フロントフォーク脇に見える、銀色のネジ、左右とも。
正面のボルト。10ミリ。
インナーカウルの黒いネジ。左右とも。
これらのボルト・ネジを外せばフロントカウルが外せるのですが、
見ないところにクリップがあります。
クリップの外し方は、正面に引っ張るだけ。グレーのカウルを外す時と要領はいっしょです。
ただの力業でいけます。
ウインカー・ポジションランプの配線を外します。
これで車体から「白いカウル」を外すことができました。
なんだ、外装を全部外すんじゃないのかよ。と、がっかりしている方がいるかもしれませんが、
ばくだんいわの今回の目的は達成です。「白いカウル」がカスタムのターゲットです。
外した白いカウルをさらに分解していきましょう。
フロントカウルからウインカー類を外します。片側にネジが3本の計6本。
ヘッドライトからレンズを外します。
まずは喉元の光軸調整ネジ。
カウルの内側上部のクリップ2か所。
ラジオペンチで引き抜く。
引き抜いたところは、ツメになっています。
最後にリアカウルの分解です。
内側からネジ2本でテールライトが固定されています。
これで左右にカウルが分割できます。
あれっ、割れてね?
分割したら、破片が落ちてきました。爪の受け部分が割れていました。
前回フェンダーレス取り付けの時に破損させてしまったようです。
でも安心してください。 へいき、へっちゃら。
テールランプの突起がカウルに刺さって固定される仕組みになっているので、隙間が出来たり固定が不足することはありません。現に今回分解するまで約1年間気が付かなかったのですから。テンションは激落ちですけどね。
つづく
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