SSブログ

新型アドレス110 CE47A エンジンオイル交換 [バイク]

2016年の12月に購入してから、3か月弱でやっと1000㎞走りました。
やっとです。YAT安心!宇宙旅行です。アドレスの初オイル交換を行いました。

いろいろカスタムを進めてきましたが、実は走行距離は少ないです。全然走っておりません。休日にロングツーリングってバイクでもないですし、通勤しか乗らないからですね。ツーリング派の方を否定している訳ではありません。大学生時代にアドレスV125で北海道ツーリングに行ったりもしました。社会人はなってから思うのは「時は金なり」です。ゆっくり下道もいいけど、大排気量バイクで高速道路をかっ跳ぶのも楽しいです。
ばくだんいわの場合、他の乗り物でハヤブサを所有していたり、バイク以外にも自転車にも乗るので、アドレスは日々の通勤で満足しています。アドレスには通勤で毎日乗るからこそ、整備はしっかりします。

純正部品番号等の備忘録 
14869808523395.jpg

・オイルフィルター 16510-09J00

・オイルフィルター側のOリング 16518-09J00

・ドレン側のOリング 16525-09J00

車体下のドレンは17mm。
14869809456400.jpg

外すとこんな感じ 濾し網みたいなのはそのまま。
14869808836806.jpg

車体左側面にオイルフィルター。ボルト2本は8㎜。
14869808839688.jpg

外すとこんな感じ。奥のOリング交換はまた今度で。
14869808520193.jpg

14869808837677.jpg

オイルも純正を用意しました。何気にパーツクリーナーもスズキ謹製。はい鈴菌感染者です。
14869808521584.jpg

エクスターTYPE04 10w-40 1リットル缶。
14869809454339.jpg

オイルフィルター交換時でも0.7リットルしか使いません。オイルのみ交換時で0.65リットル。
14870011902830.jpg

オイルを入れるキャップが、オイルゲージを兼ねています。新オイル補充後2,3分アイドリングさせます。そして、エンジンを止めで2,3分経ってからゲージを確認します。マニュアルではゲージの上限まで入れろとなっています。他の車種とかだとケージの下限と上限の間を指定するのに。アドレスは変わっていますね。


次回、オイルが余ったのでギアオイルも交換しちゃおう!
もしくは、バレンタインのチョコレート自慢。

サービス、サービスぅ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

はじめまして!

先日自分も初めてオイルエレメントの交換を行ったのですがOリングって結構配管の根元に付いてますよね?

新しいのを取り付ける時にググッと配管にエレメントが根元の位置までハマるのかなって思ってたのですが押してもそんなことはなく配管の先端にエレメントの穴が合わさるくらいの感じでした。

そしてそのままカバーを付けてボルトを締めました。

交換するエレメントを外した時も配管から抜くというよりはサッと取れてしまって拍子抜けしたのですが取り付けはハメるような感じでは無いのでしょうか?

説明下手ですみませんがご返信お待ちしています。
by お名前(必須) (2018-04-12 18:15) 

ばくだんいわ

コメントありがとうございます!

実際にエレメント根元のOリングを交換してみました。
記事にまとめたので、4/21のところを読んでみてください。

よろしくお願いいたします。
by ばくだんいわ (2018-04-21 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。