SSブログ

ママチャリいじり 備忘録 その1 [自転車]

システムの障害なのか、スマホから写真がアップ出来ない。プンプン!

メールで写真を添付すると、「下書き記事」が作成できる便利な機能があるのですが、なぜか出来ない。
仕方がないので、過去の自転車カスタム例を記録に残しておくとするか。



社会人になって初めて購入したスポーツチャリがキャノンデールの「CAAD10」です。
20150113_173805.jpg

購入時はドノーマルでしたが、手組みホイールにしたりとちょこっとパーツ交換しています。


社会人になって初めて購入したママチャリがサイクルベースあさひの「アジェンダ」です。
100000038849-l0.jpg

購入時の写真が残っていないので、現行のカタログ写真です。


自転車を趣味にしていると、どんどんパーツを交換したりして、カスタムという深い泥沼にハマっていきます。
ばくだんいわも例外ではなく、泥沼にハマります。手始めにデュラエースのホイールを購入したり、ハンドル・ステム・シートポストのブランドを揃えたりと、カスタムを楽しんできました。上の写真は、その途中の写真です。

私のCAAD10は、コンポーネントがシマノの「105」でしたので、上位グレードの「アルテグラ」へコンポーネントを一式交換することにしました。5700系の105だったのでギアは10速です。この時代のアルテグラは6800系で11速でした。性能的には105で不満はありませんが、主流の11速にしたかったのが交換の大きな理由です。


いっちょやってみっか。


見事CAAD10はアルテグラ仕様に生まれ変わりました。写真はありません。
するとどうでしょう。105コンポ一式が余ってしまうではないですか。もったいないですね。
ここまでくれば話の流れが分かってきましたよね?


やっちゃいますよ。



それではママチャリいじりの始まりです。


ママチャリ魔改造の世界では「狸サイクル」が有名です。「ばくだんわがあらわた」も負けてはいられません。ママチャリフレームに、ロードバイク用のコンポーネントを取り付けてしまうカスタムをご紹介させていただきます。一部に安全性を無視した魔改造もあるので、必ず自己責任でお願いします。真似をしてケガをしても、ばくだんいわは一切責任を負いません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。