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新型アドレス110 CE47A ホイール塗装 [バイク]

いきなり完成写真。
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自家塗装ではなく、板金屋さんに持ち込んでプロに塗っていただきました。
塗装代金をケチってしまうと、仕上がりが悲惨なことになると予想できたからです。

悲惨な予想とは。
素人の自家塗装では、汚くタレた仕上がりが予想できます。ホイールの元の色がブラックなのに、塗りたい色はホワイトです。スポークはエッジがたったデザインです。塗装の際、エッジは色がノリにくく、下地のブラックをホワイトで消すには、厚めに塗料をのせないといけません。
アドレスオーナーの方なら、ご自身のホイールをよーく見てください。エッジがたってるだけでなく、凹んだスポークがザラザラの梨地仕上げ。しかも根元は中空構造になっています。素人が手を出したいとは思わないですよね?

私はレーシーなイメージになるように、ホイールの色はホワイトが好みです。ホワイトのホイールには大きな欠点があります。それはそれは汚れがとっても目立ちます。ハヤブサは鍛造削りだしで、塗装はパウダーコートなので掃除はまだマシです。で、アドレスはスポークが鋳造ザラザラ梨地仕上げ。もうお手上げです。梨地部分に入り込んだ汚れを綺麗にするのは困難です。プロに厚塗りしてもらい、梨地を少しでも滑らかにしたかったのも、プロに頼んだ理由です。
(パテ埋めスムージングまでやると、作業代金が高くなりそうなので妥協しました。)

タイヤチェンジャー。
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せっかくの塗装をタイヤレバーを使った手作業では、キズがついてしまいます。お兄様ありがとう。


車体からのホイール脱着は、リアの22㎜ナットが固いだけで、適切な工具があれば誰にでもできると思います。お友達に、リアブレーキをかけた状態でバイクにまたがってもらうだけで、楽に作業できると思います。「思います」って表現なのは、私の場合、ボッチ作業だったからです。フロントの脱着も、お友達がいれば作業がはかどるでしょう。エア友達のともちゃんに手伝ってもらいました。
ただしマフラーが純正だと、リアホイールを外す際に干渉するので、毎回マフラー脱着ですね。私の場合、社外マフラーに交換済みだったため、干渉しなかったので楽に作業できました。でも友達が欲しいです。



これを見ている方、私と友達になってください。


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