SSブログ

ハンバーグ何枚食べられる? [日常]

いってきました。ステーキガスト。 

店舗限定で開催日も限定されて行われている、ハンバーグ食べ放題に挑戦してきました。
14848831879120.jpg

食事してきました。では無く、「挑戦してきました」です。今回は「フードファイト」というスポーツです。

普段からライス、カレー、スープ、サラダ、デザートなどは食べ放題ですが、今回だけは違います。
ハンバーグが好きなだけおかわりできます。己の欲するがままにハンバーグを食せます。
いつも昼食は、カップラーメンとプレーンヨーグルトだけのケチケチランチですが、今日は違います。
ファイトします。1599円(税抜き)なので、いつものカップラーメン100円+ヨーグルト140円ランチ
7回分です。一週間分に相当します。たくさん食べて元をとりたいですね。

今回ハンバーグ食べ放題の情報は少なく、店頭の告知ポスターとメルマガしか情報がありません。
かなりレアです。 関係ないけど、「さんかれあ」っていう漫画あったなぁ。ゾンビっ娘の話のやつ。
ステガのホームページには、ステーキ食べ放題の予定リストは掲載されていますが、ハンバーグ
食べ放題は掲載無し。よかったぁ、すかいらーくグループのメルマガ会員で。



作戦を練りましょう。

これはスポーツです。計画を立てましょう。行き当たりばったりでは、勝負に勝てません。
敗北=店舗側の想定の範囲内(私の想像ですが、男性5枚、女性3枚))しかたべられずにギブアップ。
勝利、圧倒的勝利=店舗側の想定の2倍越える「おかわりコール」を店内に響き渡らせること。

よし、これで目標数設定が出来ました。ハンバーグを最低10枚。普段はテーブルの上で1鉄板ジュウジュウ
しかできないが、今回は10鉄板ジュウジュウしてやる!周りのお客さん達を驚かせてやるぜ。

過去の経験則。

以前、カットステーキ食べ放題に挑戦したときは、胃のキャパシティよりも制限時間の90分が邪魔をして
合計ステーキ10人前で終わってしまいました。肉を噛みきる時間とおかわり提供時間の細かな積み重ねが、
タイムオーバーとなってそれ以上の「おかわりコール」を許してくれませんでした。

今回は、ハンバーグなので咀嚼力は不要。顎が疲れず制限時間にはゆとりがあると思われます。
また、事前調べによると、一度に複数人前を注文できるらしい。
過去に挑戦した、食べ終わってから1人前ずつ注文していたステーキとは違うみたい。
もう少しで食べ終わりのタイミングで、複数人前注文できる。つまり、タイムオーバーの心配は無いだろう。

胃袋のキャパシティ、もしくは味が飽きてしまうことが、攻略のカギになると思われます。
 ハンバーグを主軸において、その他のものにはなるべく箸をつけない。
 ハンバーグソースの選択には注意して、さっぱり系ソースで攻める。
上記2点が突破口かな。

味が濃いものが多いですね。まぁソースですから。 そーっすね。
14848843208023.jpg

では実食。付け合わせにフライドポテトが。
14848831880161.jpg

初回は1鉄板ジュウジュウでハンバーグ2人前がのってきます。2人前ずつ頼むと10鉄板ジュウジュウの
夢は厳しそう。さすがに20枚はちょっとねぇ。もちろん1人前ずつ注文できます。
店員さんを何度も呼ぶのはやはり恥ずかしいので、2人前ずつ注文していこうと思います。

周囲のテーブルも食べ放題アタック客はいます。そこそこ「おかわりコール」しています。負けていられません。

他のものには箸をつけない作戦ですが、スープはわざと飲みます。肉を食べる前に、温かいものを胃に入れ
これからの大量ハンバーグに胃が驚かないように、やさしく刺激をしてあげます。ウォーミングアップです。
サラダは、なんとなく食べたかったからで深い意味はありません。

2鉄板ジュウジュウも2枚のせ、3鉄板ジュウジュウも2枚のせと着実に箸をすすめていきました。
ソースバーを利用し、こまめに味に変化を与えていますが、6枚食べた頃には飽きがでてきました。

気分転換。贅沢ハンバーグカレー。
14848831881142.jpg

やっちまいました。ライス食べなきゃよかった。ちょっと後悔。

デミグラスオニオン。
14850072104250.jpg

オニオンの美味しい食べかた。
ハンバーグの敷き布団のスライスオニオンは、ちょっと目を離すと焦げ焦げになってしまいがちです。
デミグラスソースでハンバーグを食べるのにも飽きた(毎回鉄板に付属してくる)ので別な利用方法を
編み出しました。
目の前におかわりの鉄板ジュウジュウがやってきたら、ハンバーグをどかして、すぐにオニオンをデミグラスへ
投入します。すると、鉄板の余熱でデミグラスがぐつぐつしてきて、しっとり美味しいオニオンが完成します。
是非お試しあれ。

とかやっているうちに、少しは気分が紛れてきたことでしょう。
ではさらに箸をすすめましょうか。

もうここからは、ソースはポン酢がメインです。ワサビの小袋があったたので、ワサビ醤油も駆使していきます。
さっぱり作戦です。後半は絶対にさっぱり系です。攻めるなら終始ポン酢でもいいくらいです。

4鉄板ジュウジュウ、5鉄板ジュウジュウを食べて、もうデザート食べて終わりにしようかなと、心が折れそうに
なった時に、女神が降臨しました。



「おかわりお持ちしましょうか?」と女性店員さんからの声でした。



即答で「じゃあ1人前お願いします。」と条件反射で答えてしまいました。
「さっきと同じで2人前で」と答えなかったので、少しは冷静な判断能力が残っていたかもしれません。

結局、11人前をたいらげで今回の挑戦は幕を閉じました。

一応目標数はクリアしたので、圧倒的勝利でしょう。負けて焼き土下座はしたくありません。
利根川と違って根性なしの私だったら、土下座強制機が必要です。 
※念のため。「利根川」は河川名ではなく、人物名です。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。