SSブログ

ハードラックとダンスっちまったんだよ [日常]

原付バイクの外装を地元に運んでいる途中にそれは起こりました。


先日分解した我がCE47Aアドレス110ですが、地元の業者へ送るのに梱包してみましたが、
予想以上に段ボールが大きくなってしまいました。ヤマトや佐川で送るにしても、三辺の
合計が基準を超えてしまいます。なるべく分けて複数小口で送ると、今度は送料が数千円
かかってしまいそう。

じゃあ、実家のMTBを回収して、ついでに地元で食事をしようかなぁ。
ということでラパンで運ぶことにしました。

で、この有様ですよ。
2018-03-19T16:09:37.jpg



深夜0時から4時の時間帯に通行すれば深夜割引30%を受けられるので、圏央道を深夜ドライブ。
圏央道にのる前にガソリンスタンで補給をし、タイヤの空気圧も確認。空気圧不足は、燃費が
悪化してしますからね。


なのに、バーストですよ。
2018-03-19T16_09_37-d62f9.jpg

圏央道を走行中、何やらガタガタする。感覚的に右の後輪が怪しい。

ガタガタはすぐに終わり、ゴムの焦げ臭い匂いが車内に入ってきたと思ったら、激しくゴトゴト
と車体が揺れだしました。100km/hで走っていての突然のタイヤバースト。死ぬかと思いました。
ガタガタしていたのは数十秒間くらいで、すぐにバーストしました。

ハザードランプをつけてゆっくりと速度を落とし、路肩へ寄ります。「急」のつく動作は危険です。
このとき深夜2時、埼玉県を走行中でした。地元まで遠い。家族の助けは期待できません。

やっちまったな。


しかし幸いなことに、坂戸インターチェンジまで1kmの看板が見えるところを走行中だったのです。
これで危険な路肩で助けを待つことは無いと思いました。轢かれるかもしれないしね。
あまり良い車体状態ではないけど、坂戸ICで降りよう。そしてスペアタイヤに交換しよう。
それが上記の写真です。坂戸ICの事務所前駐車場です。


スペアタイヤを取り出し、車載ジャッキで車体を持ち上げます。
2018-03-19T16:09:37.jpg


でもね、スペアタイヤの空気がからっぽなのね。
2018-03-19T16:09:37.jpg

420kPa(キロパスカル)が指定空気圧なのに、タイヤがべこべこに凹みます。
私の心も凹んでいます。仕方がないのでダメ元ですが、淡い期待を抱きICの事務所へいきました。


ばくだんいわ「夜分遅くにすみません。パンクしてしまって、コンプレッサーなどの空気入れは
       ありませんか?」

スタッフ  「悪いけどないね。」

ばくだんいわ「では、近くにガソリンスタンドありますか?」

スタッフ  「2km先に行けばあるよ。気を付けてね。」


スマホを見ると直線距離で2km位の距離。実際は3㎞あるんじゃね?
また心が凹みました。メタボな私ですが、背中とお腹がくっつきそうです。


どうしようかな。タイヤを持って6㎞歩くのかぁ。
このときのばくだんいわの思考には、「ロードサービス」の考えは一切ありませんでした。
どうしたんでしょうね。自己完結しないと気が済まない性格なのでしょうか?


歩くのは嫌だったので、車のなかで考えごとをしていると、いいアイデアが浮かびました。


俺って天才じゃん。っていうかラッキーボーイだぜぇ。
2018-03-19T16:09:37.jpg

いつものドイターのリュックの中に、パナレーサーの携帯空気入れがあるではないか。
しかもMTBを回収するために、足踏みできるタイプのものを持っているではないか。

MTBよりもDanzen!エアボリュームあります。
2018-03-19T16:09:37.jpg

案外すんなりと420kPaまで入れることが出来ました。まあ10分位かかったけどね。
6㎞歩くことを考えると楽勝でした。また、スペアタイヤの重要性を直接肌で感じました。


原因はコイツだ。
2018-03-19T16:09:37.jpg

翌朝、タイヤ交換した際にバーストの原因を発見できました。ネジが刺さっています。
コイツを走行中に拾ってしまい、徐々に空気が抜けていき(ガタガタ音)、スタンディングウェーブ
現象が発生(ゴトゴト音)してしまいバーストしてしまったようです。

※「スタンディングウェーブ現象」を知らない方はググってみてね。


空気圧不足に注意していても、異物を拾ってしまいパンクなんて
「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。