茂木・益子ツーリング [自転車]

21ラパン。鈴菌感染者のばくだんいわです。

とうとう車もスズキに乗り換えました。グロリアさん今までありがとう。これでエンジン付きの乗り物はすべて、白いスズキ車になりました。限られた室内空間の軽自動車でも、サイクルキャリアを付ければ快適な自転車旅を楽しめます。皆様も是非サイクルキャリアを検討してみてください。

本日の目的地は「道の駅もてぎ」です。もちろん食べます。前回の上州焼肉ライド参加の華麗な二人も一緒です。さらに遠方からはるばる、薄い本の絵師さんである「一梨乃みなぎ」さんも参加していただきました。ありがとう。

華麗な先輩。鈴菌仲間ですね。

華麗な後輩のていねんぴっぴっぴー。

みなぎさん。アメクラホイールの420はリムハイトじゃなくて重量ですって。

北関東自動車道の筑西桜川インター降りて目の前に、「桜川ロードパーク多目的広場」という駐車スペースがあります。今日はこちらに車を置かせていただき、笠間を経由して茂木を目指します。帰りは益子町を散策し岩瀬経由で戻ってくる約85kmのルートです。

いきなり道の駅もてぎ到着。

笠間運動公園を過ぎた途中の山道で、変に追い込んでゲ〇吐きそうになりました。嫌な思い出なので割愛。いきなりステーキ!ならぬ、いきなりデザート!です。アイスが最後だと体が冷えるので、アイス食べてからのゆず塩ラーメンです。その後、我慢できずに〆のたこ焼きも食べてしまいました。

おとめミルク。

店員さんが私たちの目の前で、地元茂木産の生の「とちおとめ」とミルクアイスを注文ごとに混ぜて作ってくれます。ミルクアイスの優しい甘さと、フレッシュなイチゴの爽やかな酸味の一体感がたまりません。寒い時期でもぺろりといけちゃいます。

ゆず塩ラーメン。

これまた地元茂木産のゆずを使っていて、あっさり鶏がらベースの塩らーめんに、ゆずの風味が感じます。けっして酸っぱいわけではなく、さっぱりな後味です。少し箸をすすめたら、卓上のゆず酢を数滴加えるを、一段とゆずの香りを楽しめます。
写真手前はきのこ抜きスペシャルです。嫌いなきのこをていねんぴっぴっぴーさんに押し付けました。なので奥のどんぶりはきのこマシマシになっています。

食事を済ませると、だいぶ体調が復活しました。復活のFです。Fはもちろんフードの頭文字。ザーボンさんとドドリアさんは残念ながら、今日はおりません。

道の駅を出発しようとすると、みなぎさんの前輪がパンクしていました。慣れた手つきで予備のチューブに交換している姿は、まるで自転車屋さんのようでした。出先でのトラブルに対処できるように、皆さんもパンク修理(チューブ交換)の練習をしておきましょう。

時間と体力に余裕があるので寄り道。

ツインリンクもてぎに立ち寄りました。四輪ではスーパーGT、二輪ではMotoGPなどが開催される国際的なサーキットです。入場料1000円かかるので、今日はゲート前の看板でパシャリ。次は陶芸の町、益子を目指します。

メインの通りにはたくさんのお土産屋さんと、洒落乙なカフェが並んでいます。

大きな窯元に立ち寄って一休みします。

華麗パイセンが陶器のグラスを買ったり、皆で栃木名物のレモン牛乳を飲みながら、みなぎさんからビアンキ講義を聞いたりしました。益子の楽しい思い出がようやくできました。以前別な方とツーリングに来たときは、目的のお店がやっていなくコンビニ飯ライドになるという苦い思い出があります。ボス、また一緒に走りにきましょう!いちご狩りもね。

帰り道は、風がでてきてました。向かい風ですが、下り基調なのでそこまでペースを落とさずにはしれました。益子から桜川ロードパークまではあっちゅ~ま青春!。近いですね。

ツーリングを振り返ってみると、運動量の割に摂取カロリーが少ないツーリングだったとおもいます。約85km走ったわりに、アイスとラーメンだけじゃ物足りないですね。帰宅後、晩飯は焼肉にしました。

次回のツーリングは、グルメスポットを拡充させて頂きます!