SSブログ

アブノーマルな楽しみ方 その3 [アイマス]

イヤモニ。イヤーモニター。
ミニモニ。辻ちゃん加護ちゃんやぐっちゃん。

アーティストがライブ中つけているイヤホンです。何の為につけているのかは、詳しくはググってもらうとして、いったい何が聴こえてくるのでしょうか。簡単に説明します。

アーティスト本人は、イヤモニを使って演奏音と自分の歌声がミックスされたものを聴きながら、歌っています。
どうしてなのかというと、会場のスピーカーから出た音だけでは、音源からの距離が遠くワンテンポ歌がずれてしまいます。また、会場内の反射音やファンの歓声に演奏音がかきけされてしまい、リズムをつかむことがかなり難しいのです。その為、歌のリズムが取りやすいように、演奏音と自分の声をミックスした音声をイヤモニから聞いて、周囲のずれた音に惑わされないようにしています。

キャパの小さなライブハウスだと、ステージ上に客席側ではなく、客席の反対側を向いて置かれているスピーカーがあります。同じ理由ですね。アーティストが聴く音源を補正しています。

大きな会場ではイヤホンをする事で、リズムをつかめるし、自由に動き回ることもできます。さらにスタッフからは、イヤモニ越しでアーティストに直接指示を出せるのことが出来るので、イヤモニが必ず利用されます。

だ か ら。

イヤモニの周波数さえ受信出来れば、十分楽しめます。いまのところデジタル化されていないので、広帯域受信機が1台あればok。早速購入しましょう。

真面目なファンにとってフライングゲットな内容は、許されざる内容かも知れません。げんに知人には理解して
もらえませんでした。ですが皆さんには楽しみ方は、いろいろなバリエーションがあることを知って頂けたら幸いです。コンサートワッチは強制ではありません。ガチファンの皆さんは、オープニング曲の投票曲を予想して
ライブ本番に臨みましょう。


友人Dさんへ。チケット良席おめでとう!前に人がいないとサイリュウムの判断は己にかかっています。
たくさん勉強して下さい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。