SSブログ

コミックマーケット92 [日常]

コミックマーケット、通称「コミケ」。
2017-08-11T19:33:54.jpg


自転車仲間の「一梨乃みなぎ」先生が、「ビテイコツハンター」というサークルで参加されているので、見に行ってきました。


2017-08-11T19:38:40.jpg


コミケとは、大規模な同人誌即売会です。
詳しくはググってもらえば分かりますが、
夏と冬の年2回東京ビックサイトで開催される、大きなイベントです。


今年の夏は、8月11日、12日、13日の3日間開催です。
日によって、取り扱っている同人作品のジャンルが替わります。


ビテイコツハンターさんは、東方project系なので、コミケの初日です。
2017-08-11T19:38:40.jpg


因みに、毎回大学の漫画研究サークル等(学漫)は3日目が恒例となっているので、ばくだんいわが大学生の頃には、コミケ3日目には何度も行ったこともあります。
3日目は、有名エロゲー原画家さんのサークルが出展するので、大変混雑します。
絵や文章は全く書けませんが、学漫でサークル参加もあります。懐かしいです。
社会人になってからは、行く機会は半減してしまいましたが、久々に仲間の活躍を応援してきました。

応援 = 新刊を購入する。

ことなんですが、いろいろあって新刊ではなく、みなぎ先生オヌヌメの既刊本を1冊購入しました。
今晩のオカズです。(注 : エロはありませんでした。)



個人の同人作品以外にも、企業もブースを出展しています。

TYPE-MOONの痛車がコスプレのおねーさんと一緒だったりします。
2017-08-11T19:33:54.jpg


企業ブースを散策しても、ばくだんいわは財布の紐も硬いので、ヲタク系グッズは実用的な物を買うように心掛けております。( ̄^ ̄)エヘン。

ブログにたまに出てくるアイマスのフィギュアは、「実用的か?」って聞かれたら言葉に詰まってしまいますが、一応実用品です・・・。心を癒してくれます。
私の場合、ヲタク系グッズとかは箱に入れて大切に仕舞っておくよりも、パッケージは必ず開封しちゃいます。袋から出してなんぼです。雛壇を作って身近なところへ飾ってあげましょう。


ぎゅうぎゅう詰めで申し訳ないけれど。
2017-08-13T02:20:04.jpg



コミケと言えばコスプレです。
懐かしいコスプレのレイヤーさんがいたので、声をかけて写真を撮らせてもらいました。


東京ミュウミュウです。
2017-08-11T19:38:40.jpg

会場でミュウザクロさんを見かけていたので、もしやと思っていましたが、全員揃っていて嬉しかったです(;´Д`)ハァハァ。
ただし、ミュウミュウ達は打ち合わせ中なのか、キメポーズで立ってくれているわけではなかったので、話しかけるのにちょっとだけ勇気が必要です。

「東京ミュウミュウの皆さん、良かったら写真を撮ってもいいですか?」

見知らぬ人へ声をかけることは、日常生活でなかなか有りません。知らない人へ写真撮らせてなんてお願いしたら、即タイーホでしょう。


東京ミュウミュウのテレビ放送は約15年位前。
その頃のばくだんいわは、土曜の夕方がガンダム種、日曜の朝がミュウミュウを見るパターンだったと思う。センター試験を受ける当日の朝も、テレビでリアルタイムで見ていた記憶があります。

東京ミュウミュウは、プリキュアシリーズへと受け継がれていく、戦うヒロイン達(セーラームーンみたいな感じ)の草分け的存在です。おじゃ魔女ドレミシリーズからの転換期の作品です。戦いだけでなく、女の子の切ない恋心の描写もあり、素晴らしい作品となっています。とってもオヌヌメです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃色片思い鋭意制作中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。