SSブログ

ぷち贅沢 [日常]

仕事帰りにスーパーのお酒コーナーで日本酒を買ってきました。
300mlの小さいサイズがあったので、飲み比べてみることにしました。


八海山。
2017-06-18T21:23:53.jpg


右から、精米歩合60%の普通酒。精米歩合55%の特別本醸造。精米歩合50%の吟醸酒です。
お米は芯の部分が雑味が少なく、たくさん磨かれお米を原料のしているほど、すっきりとした
味なのだそうです。吟醸酒だと原材料の半分は磨いて無くなってしまうので、普通酒と比べる
と高価になってしまいます。

購入価格が八海山 普通酒で381円。八海山 特別本醸造で497円。八海山 吟醸酒で768円でした。
はたしてばくだんいわには味の違いが分かるのでしょうか?普通酒と吟醸酒では値段が倍です。
味の違いが分からなければ、今後は普通酒で十分だということです。


ラベルを見ると精米歩合の違いしか分かりません。
2017-06-18T21:23:53.jpg


少し飲んでみました。



違いがさっぱり分かりません。



もっと飲んでみました。



酔っぱらってきました。違いはまだ発見できません。



もっと飲んでみました。もう完全に同じ味です。



もっと飲んでみました。眠くなってきました。



私には吟醸酒は分不相応でした。同じ味にしか感じないので、安い普通酒で十分。
猫に小判。ばくだんいわにレーシングZERO。


酔った勢いでツーリング仲間の雨男さんへ、社内ツーリング企画を相談TELしました。
過去には、茨城県の大洗へ「ガルパンツーリング」や、埼玉県の鷲宮へ「らき☆すたツーリング」
を開催しました。関東で有名な場所と言えば、埼玉県の秩父があります。次は「あの花ツーリング」
を7月下旬に開催したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。