SSブログ

深山ダム パキパキ音確認ライド [自転車]

どんどんどんよりな天気の那須連山。あの山へ上ります。
2017-04-01T15:14:45.jpg



準備します。ワコーズのブレーキプロテクターをヌリヌリ。
2017-04-01T15:13:32.jpg

結論を先に言ってしまいますが、異音は解消出来ました。ただし、ヌリヌリの効果なのか、初心者と一緒だったので踏み込みが甘かったのか、はたまた、同じタイミングでチェーンも交換したので、新品チェーンの効果なのか分かりません。何はともあれ、異音が解消できて良かったです。

パリのチェーン交換の際に気が付いたのですが、手持ちのチェーンカッターが破損していました。このチェーンカッターは自転車安全整備士試験・自転車技師試験をともに戦った戦友なのですが、天に召されてしまいました。

内側の突起がもげたシマノのチェーンカッター。
14907763384041.jpg


セカンドバイクのミュールゼロもそろそろチェーン交換しなくてはならないので、新しいチェーンカッターを購入しなくてはなりません。某大手チェーン店で買ってきました。使用感などは後日ミュールゼロの作業時にレポートしたいと思います。
14907763383000.jpg




折角なので、深山ダムライドのルート紹介をします。今回は黒磯市街をスタートし、板室街道(県道369号線)を終点の深山ダムまで上ります。一本道です。以前ビアンキ「フレッチェ」をあげた甥っ子も一緒です。彼の調子次第では、さらに那須高原を走り抜け南ヶ丘牧場を目指す予定です。那須ロングライドの後半部分を逆走するルートと思ってくれれば分かりやすいかもしれません。


スーパー池上。
2017-04-01T15:14:45.jpg

2017-04-01T15:14:45.jpg


板室街道の後半には補給スポットは少ないです。コンビニは黒磯市街を抜けるとありませんから、このスーパー池上に立ち寄って補給食をGETしてください。深山ダムから那須街道へと抜ける県道266号線はほんと何にもありません。乙女の滝を過ぎると、自販機もありません。夏はボトルが2本必要です。


ヘロヘロな甥っ子。
2017-04-01T15:15:13.jpg


途中何度か足を付きながら、深山ダムまで目指します。甥っ子は、山を走るにはこの日が初めて。もちろんビンディングシューズではなくただのスニーカー。ダンシングなんか足を踏み外しそうで、めっちゃ踏みづらいですね。このつらい思いを経験して、ビンディングのすごさを体感してもらいからこそ、初めからシューズを買い与えていません。少ない小遣いをどうにかやりくりして、やっと手に入れたビンディングシューズだからこそ、感動し、道具を大切にするのだと思います。貰った自転車だと、価値がわからなくて雨ざらしにしそうだし。

なんだかんだ言っても、シューズの用意はしてあるんですけどね。
2017-04-02T23:06:22.jpg



で、深山ダムはどんなところかというと。
2017-04-01T15:15:13.jpg

深山湖はエメラルドグリーンの神秘的な色をしています。(藻で濁って汚いわけではありませんよ。)
ただ残念なことに、湖面に落ち葉や流木などが漂っており、エメラルドグリーン一色の綺麗な姿を見れるのは稀なことらしい。以前、那須ブラーゼンベースにお邪魔したときに、そこの偉い人が教えてくれました。


本日の湖面はどうかな?
2017-04-02T22:35:13.jpg

波が立っていて、正直微妙な景色。この日はかなりの強風が吹いており、深山ダムへ向かう道中も風がつらかったです。風のおかげで湖面にゴミはありませんが、寒々とした風景はあまり美しくありません。あくまでガーミンの表示ですが、気温1.8℃でした。風が体感温度をさらに下げていきます。ヒルクライムで体を暖めましょう。

乙女の滝で小休止。ボトルに飲み物を補充。
2017-04-01T15:15:13.jpg



休憩して脚を回復できたかに思えた甥っ子だが、那須ハイランドゴルフクラブを少し過ぎたところで失速。無念のリタイヤ。来た道を下ることになりました。

ロードバイクを手に入れてまだ3週間で、しかも初めての山岳です。まぁ頑張ったと思います。走行距離55㎞で獲得標高が1030mでした。甥っ子が住んでいるところの近所だからと、「那須」を走ることにしましたが、ちょっと厳しいコース選びだったのかもしれません。都会の人からしたら近所に山があるのは羨ましい環境です。たくさん走って、体力をつけてもらいたいものです。


「ボリュームの店 幸華」味噌チャーシュー麺。
2017-04-01T15:15:41.jpg

黒磯に立ち寄った際、必ず食べたくなるお店です。ボリューム自慢の定食屋さんです。味噌チャーシュー麺以外に、追加でチャーハンも食べてHPを回復します。

この後、自転車を撤収し甥っ子と別れ、車で大田原市まで移動しました。目的地は「大田原温泉 太陽の湯」。葛城ミサトさんの言葉で「お風呂は命の洗濯よ!」という名言があります。温泉に浸かって体の疲れだけでなく、心のリフレッシュもしてきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。